医師のアルバイトには健康診断的なものや眼科での勤務などは有名ですが、それ以外にも地域の病院での診療があります。大きな病院につとめながら、小さいな病院でも勤務するという医師が多くいます。特に若い医師においてはその傾向はあります。大きな病院、大学病院の給料が安いなどの理由もあるのかもしれませんが、それだけではありせん。

小さな病院での勤務により地域医療を通じて医師としての充実感も得られるのではないでしょうか?また、より多くの診察で経験値もあがり、より早く医師としてのキャリアを積めるのかもしれません。収入もアルバイトをすることでより多くを得られますので体の負担や時間の問題はあるでしょうが、医師のバイトは有意義なのではないでしょうか?

医師のバイトは単発だけではない

一般の仕事のアルバイトと同じように医師のアルバイトというのも単発のアルバイトだけではありません。一般の仕事でも週2回であったり、月10回であったりのアルバイトがあります。

医師のアルバイトにおいても毎週1回の診察というようなアルバイトもあります。

毎週2か所の病院において勤務しているということになります。これは開業医であったも、週一回は大きな病院で診察をしているという医師もいらしゃいます。

このような勤務で病院同士のつながりも有益に働くこともあります。より多くの方を救いたいと考えるならメインで勤務している病院だけでなく、他の病院でも診察したいと考えることもあるでしょう。