決まった時間に勤務でき、また高度な医療を扱う必要がない産業医へと医師転職したい人は多い様です。産業医へと医師転職するには、特別に難しいスキルなどは必要とする分けではありません。

しかし、産業医へと医師転職するためには資格が必要となります。これまでに実務経験があれば産業医へと医師転職する際に、優遇してもらえるケースというのも考えられます。

産業医へと医師転職すると病院とは異なり、企業で仕事をする事になります。

不特定多数の患者を相手に医療を提供するという分けではなく、企業で働く社員の健康維持を目的に仕事に取り組む必要があります。社員が健康に活躍するために大事な業務です。

探したい産業医としての医師転職先

医師として今後のキャリアについて考えてみると、産業医として医師転職をしたいと考えている人もいるでしょう。

そのためには、産業医としての医師転職先を探す必要があります。産業医としての医師転職先を探すには、都市部が比較的多い傾向にあります。

産業医としての医師転職先というのは一般企業になります。また、企業の中でも大企業が多いため、産業医としての医師転職先として、都市部に大きく見られる傾向があります。

また、企業内で活躍する医師は、多くても数名程度という場合も多いため、時として自分に合う職場を見つけるのは容易ではない事もあります。

それでも、希望するなら探し続ける事が大事でしょう。

産業医への医師転職で必要なこと

一般的に医師といいますと、医療機関に勤務している人を想像します。しかし、大企業では、自社内に健康診断室などを設けており、会社の従業員として医師の仕事をする産業医という仕事のスタイルもあり、医師転職の選択肢となっています。

仕事の内容は、従業員の健康管理をすることです。体調の悪い従業員の診察をし、薬を処方すること、重い病気の場合には、総合病院への紹介状を書くなど、従事する分野は多岐にわたります。

医師転職を考えている人で、日常生活をリズムよく過ごしたいと考える人は、産業医として医師転職をする方法もよいのではないでしょうか。最先端の医療に携わることは難しいですが、残業や夜勤をする必要はないと言っても過言ではないです。